楽しい農業ライフ(仮)

北東北の片田舎に住む農家の長男が贈る、介護の仕事を頑張りながら、実家の農業を手伝い、立派な跡取りとなるべく日々奮闘する様子を赤裸々に綴ります。広く浅くな趣味も時々登場するかも!?

ストレス発散方法

突然ですが、皆さんのストレスが溜まったらどんな方法でストレス発散していますか?ウチは、最近ブログを始めたのですが、思いの外、「文章を書く」ことがストレス発散になっております。特段、内容は愚痴とかではないのですが、ストレッサーを頭から除外(他のことに集中)することで、ストレス発散できているようです。自分の気持ちを整理して、目に見える形で表すことがいいのかもしれませんね。この他には、キャンプやドライブ、自然の綺麗な場所に行く、釣りなど挙げられます。適度な運動もストレス発散になりますね。

 

因みにストレスとは、「外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。外部からの刺激には、天候や騒音などの環境要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。」と厚労省のHPより抜粋してみました。

 

これをみて思ったのが、「ストレス発散しても結局は、ストレッサーをなんとかしないと結局はまたストレスが溜まっちゃうんじゃね?」ということ。

 

そうなんです。自分が、いくらストレス発散しようがストレッサーを自分から遠ざけないと、結局はまたストレスが溜まってしまうんです。けど、ストレッサーが分かっているなら、遠ざけることは簡単じゃん。と思いますよね?けど、人と少なからず関わりを持ってしまうとなかなか難しいことなんですよね…

例えば、環境要因の場合、引っ越ししその場所から離れる。身体的要因の場合は、治療などによって改善する。心理的な要因は、心に引っかかっていることを取り除く。社会的要因の場合は、絶縁や離職する。ですかね。うーん、どの答えも自分的には色々なしがらみがあって『無理まではいかないけど、十中八九できない』ですね。

そのうち、精神が病んでくると、自分なんてどうなってもいいやって考え方にシフトしてしまうからタチが悪い。そうすれば、うつ病からの自殺になってしまいますよね。よく死ぬ勇気があるなら、死ぬ気でなんとかしたら。と言う人がいますが、実際、精神がボロボロの状態では、そんな気持ちにならないのが本音。立ち上がる力がないから、死への恐怖も薄らいじゃって…

 

なんとかそうならないために、自分の人生を楽しく過ごすために、

①過度なストレスを受けない環境に身を置く。

②ストレスが溜まる前にこまめに発散する。

③ストレスに立ち向かえるうちにストレッサーから身を遠ざける。

④最後の手段。甲本ヒロトさんや江頭2:50の名言をYouTubeで見る。

に気をつけたり、行うのがいいと思います。④については、ウチが単に2人のことを好きだから、ってのがあるので、人によっては、別に人なのかもしれませんが。底辺まで気持ちが落ちた時は、いつもお世話になっております。

 

皆さんのストレス発散方法も教えてもらえれば嬉しいです。

 

 

 

スターありがと。コメントお待ちしてます。

へば、またね。