楽しい農業ライフ(仮)

北東北の片田舎に住む農家の長男が贈る、介護の仕事を頑張りながら、実家の農業を手伝い、立派な跡取りとなるべく日々奮闘する様子を赤裸々に綴ります。広く浅くな趣味も時々登場するかも!?

高血圧改善計画その1

気分が乗ってきたのでどうでもいいと思いますが、主のこと。

 

 

ウチは、20代半ばから痛風持ち。30代前半から血圧が高めで、140〜150/90〜100mmHgが当たり前な日々を送っておりました。30代中頃から、勤めているところの医師より、「このままだと透析になるよ。」と言われ、それは嫌だと薬を飲み始めました。

 

現在は尿酸値の値は、基準値内に収まっており医師からも薬をやめて様子をみてもいいと思うと言われております。※お酒は夜勤やら夜間拘束があり、必然と控えるようになってます。

しかし、血圧は薬を飲んでも、130〜140/90mmHgから下がらず。先日の定期受診では、かなりストレスかかってるねぇと医師に言われました。内服薬は1錠追加になり朝3錠に。

 

そんな折、何かのタイミングでトマトジュースが高血圧にいいとの記事を目にし、色々調べた結果トマトの成分にGABAが入っており、この成分がストレスを軽減し血圧を下げる効果があるのだとか☝️「トマトジュース」「チャレンジ」「8週間」で見つかるはず。

 

んで6月2日より飲み始めてみましたが、数値的には追加になった内服薬もあるので一概に言えないですが、採決結果を聞きに行った際の血圧が131/91mmHgと血圧が下がってました。うーん、薬なのかトマトジュースなのか全く不明ですな‼︎

 

とりあえず、何かの企画通り8週間続けてみて、どうなるか報告したいと思います。良さそうなら続けてみようかと。途中経過を随時アップしていきますね。

 

 

 

ちなみに飲んでいるトマトジュースですが、血圧を下げる効果があるGABAが多いのを探してみたら(GABAの表示があるやつ)、伊藤園の充実野菜 理想のトマトって商品が1番多くGABAが入ってるようでした。ペットボトルで180mlあたり95mg、パックで200mlあたり120mg。とりあえずこれを続けて飲んでみようかと思ってます。

充実野菜 理想のトマト PET 740g | 商品情報 | 伊藤園 商品情報サイト

理想のトマト 紙パック 200ml | 商品情報 | 伊藤園 商品情報サイト

 

 

 

スターありがと。コメントお待ちしてます。

へば、またね。