楽しい農業ライフ(仮)

北東北の片田舎に住む農家の長男が贈る、介護の仕事を頑張りながら、実家の農業を手伝い、立派な跡取りとなるべく日々奮闘する様子を赤裸々に綴ります。広く浅くな趣味も時々登場するかも!?

R04畑事情その4

いつの間にか南東北まで梅雨明け宣言がなされたようですが、ここ数日北東北も梅雨明けしたんじゃないかってくらい暑い日が続いておりました。数日は30℃前後まで上がったんじゃないかな?⁇

そこで心配になるのが、水不足での枯れ。ウチの婆さんは天候任せで大丈夫って言って、ほとんど水やりはしない派なんです。やらなくても意外と枯れずに生長するので大丈夫なんだろうけど、ウチは心配でやる派。本やネットで見ても意見は様々。まぁやりながら覚えていくしかないな〜。

 

種まきしてから、約1ヶ月半。少しずつ生長してきてます。

 

とうもろこし

f:id:agriris0yassan:20220704202304j:image

一時は黄緑色になって心配しましたが、追肥と言う名の余った堆肥を覆土したおかげか幾分か色が緑に。

 

オクラ

f:id:agriris0yassan:20220704202322j:image

植えた何本かはネキリムシ?ヨトウムシ?にやられたようで、消えてました😭

 

落花生

f:id:agriris0yassan:20220704202319j:image

こちらも何本かやられておりますが、概ね順調に育ってます。

 

ミニトマト
f:id:agriris0yassan:20220704202315j:image

もらった時点でいくつか実がなってましたが、まだ緑のまま。ぷちぷよっていう品種で糖度が高いようなので、たくさん実をつけて欲しいな。脇芽をとった方がいいとのことだったので、見える範囲はプチプチ取りました。

 

 

 

そういや種を植える際、一つの穴に2〜3粒程度蒔いて、その後間引きするって本などに書いているんですが、根が絡まっていることが多く、よく根が切れてしまうことがあるんです。このような場合どうすればいいのでしょうか?いくらか根が切れても大丈夫であればいいんですが、何かいい方法があれば教えてください‼︎

 

 

 

 

 

基本苗で買うことはなく、種から育てる派(費用がかからない)なので、秋に植えるやつの準備をしなきゃな〜💧

 

 

 

スターありがと。コメントお待ちしてます。

へば、またね。