楽しい農業ライフ(仮)

北東北の片田舎に住む農家の長男が贈る、介護の仕事を頑張りながら、実家の農業を手伝い、立派な跡取りとなるべく日々奮闘する様子を赤裸々に綴ります。広く浅くな趣味も時々登場するかも!?

R04畑事情その3

前回畑に移植してから数日が経ちました。今日夜勤前に水やりがてら見てきたので、そちらの様子をどうぞ‼︎

 

とうもろこし

f:id:agriris0yassan:20220622214303j:image

こんなに葉っぱ黄色かったっけ?って思うほど、黄色味がかってます。気になるので調べてみたら、養分が不足しているせいで葉っぱが黄緑になっているらしい💧じいさんやばあさんが現役でやってた頃に比べると天と地ほどの差(土壌づくりの面で)があるからなぁ…土壌改良についてはもっとしっかり勉強せねば‼︎

 

オクラ

f:id:agriris0yassan:20220622225415j:image

植え付けた何個かは枯れてた😭うちの畑には、ネキリムシ?ヨトウムシ?が多く住んでいるから、そいつにやられた可能性もありだな💧オクラ好きだから、なんとしても収穫したい‼︎

 

落花生

f:id:agriris0yassan:20220622225744j:image

あんまり水やり過ぎもよくないだろうけど、やらな過ぎも枯れるんじゃないかと心配になる。とりあえず、明日くらいから雨予報だからしばらく水やらずに様子を見てみよう。

 

去年苗を育てた玉ねぎ

f:id:agriris0yassan:20220622225857j:image

苗自体が小さかったのか、育て方が悪いのか小ぶりな玉ねぎ。もっと勉強せねば‼︎

 

ゆくゆくは年間通して、色んな野菜を育てて販売できるようにしたいと考えているんだけど、綿密なスケジュールが必要になるなぁ。いい参考書を探さねば✨

 

スターありがと。コメントお待ちしてます。

へば、またね。