楽しい農業ライフ(仮)

北東北の片田舎に住む農家の長男が贈る、介護の仕事を頑張りながら、実家の農業を手伝い、立派な跡取りとなるべく日々奮闘する様子を赤裸々に綴ります。広く浅くな趣味も時々登場するかも!?

靴棚をDIY

職場にある靴棚ですが、本来は突っ張り棒を2本渡した上に利用者の靴をあげてたんだけど、洗濯機の設置で不可能になっちゃいました⤵︎

100人以上の靴を預かっている為、しまう場所がなーい‼︎というわけで、DIYで作っちゃいましたよー。

 

靴棚を作るって言っても本格的なものは、本職じゃないので、簡単で予算を抑えたものに。

 

必要な物は、

・2×4材 8ftを2本

・ラブリコやディアウォールみたいなアジャスター?突っ張り?

・ビス

・伸縮可能な突っ張り棒

・差し金(なければ定規など長さが測れるもの)

・電動ドライバーや電動インパク

・ノコギリ

・鉛筆などの線を引く物

・やる気と声援w

くらいかな。

 

作成手順ですが、

  1. 作る靴棚の寸法を測る。これ大事なやつ。
  2. 寸法に見合う材料を揃える。2×4材は少なからず反りがあるようなので、床とかに置いて反りが少ないものを選ぶのが重要ですよ!
  3. 2×4材を床から天井までと合わせるアジャスター?突っ張り?分を差し引いて必要な長さにカット。この時、差し金とかできちんと垂直を出して線を引くと、切る時それに合わせると綺麗に切れましたよ。
  4. 棚を設置したい高さ(今回は15㎝間隔)に線を引き、今回は突っ張り棒を棚板代わりにするので、ゴム部と一緒にビスを電動ドライバーなどで打ち込む。可能なら、ビスより細いビットとかを使って下穴を空けておくと割れにくいようです。今回はビットがないので、そのまま打ち込んでます。f:id:agriris0yassan:20201224231305j:image
  5. 必要個数分を打ち込んだら設置したい場所へ持っていき、どちらか一方の柱を立てる。その後、突っ張り棒の長さを考慮し、もう一方を立てる。
  6. 適度に縮めた突っ張り棒を伸びない方(多分径が大きい方)をゴム部へ合体‼︎反対側も伸ばしながら、ゴム部へ合体‼︎突っ張り具合を確認しながら、適度に突っ張らせて完成。f:id:agriris0yassan:20201224231924j:image

 

素人が作ったにしてはいい出来でしょ?自画自賛w一段に8〜10足くらい靴を置いても意外と大丈夫でしたよ〜。

 

2×4材は手頃な値段(確か税込700円くらい?)で買えたので、他にも色々作ってみたいな〜。

 

 

スターありがと。コメントお待ちしてます。

へば、またね。